So-net無料ブログ作成
検索選択
MacBook日記 ブログトップ

Mac Bookで右クリック [MacBook日記]

100801.jpg

ソニー α700+ソニー 100mm F2.8 Macro

昨日から、Mac BookでWin XPを走らせていますが、何が一番良いかといえばタブブラウザSleipnirが使えること。
このタブブラウザ非常に居心地が良く、もう他のブラウザなんて使いたくもないほどです。
マウスジェスチャー、タブの操作、何もかも気に入ってます。

そんなMac BookでXPを操作しながら思ったこととして、それにしても右クリックを猛烈に使っているなと感じるのでした。
Mac OSの時はCommandキーを使いまくっていて、左手は必ずキーボードの付近をさまよっていました。

それにしても右クリックは便利。
初心者にしてみれば操作性の統一性に欠け、操作が煩雑に感じてしまいますが、メニュー階層の中からいちいち機能を呼び出すことなく、操作の短縮が出来て非常に便利です。

既に知り尽くされた右クリックの中で、以外と知らない人が多いと思うのがスクロールバーの右クリックがあります。
特に「上」「下」はその画面の一番上、一番下へと一気に移動してくれるので便利です。

Mac OSを使っていた時、Mighty Mouseは凄く使いやすく感じていましたが、何故かWinになると使いづらく感じます。
どうも右クリックをした時、右側の押し込みが足りないようです。Mac OSの時は平気だったのですが。

あと、Mac BookでWinを使う時キーボードの配列の違いから、半角/全角キーの問題が発生してしまいますが、ATOKを使用しているので全然平気。ATOKの設定でMacBookの「かな」キーを日本語入力のON/OFFが出来ます。
やっぱりATOK最強だね。

2.5インチHDD、500GBを購入 [MacBook日記]

100401.jpg


100402.jpgα900導入にあたりメインPCを高速化する必要がありますが、そのメインPCにVISTAを入れようと思ってます。

ようやく手持ちのソフトもVISTA対応になってきましたが、動かないソフトが2本有ります。
そのソフトはマイノリティ&特殊なデータ形式なので、他のソフトでは当然動かず、手動で変換しなければなりません。
データがこれまた多く、データの変換を済ますのに相当時間がかかりそうです。

そんなこともあり、MacにXPを入れて当分の間メインの補佐として働いてもらおうと思ってます。
MacBookに付いていた標準HDDの容量は160GB。Mac、Win同居になるのでHDDは大容量にしたいのが人情。
と、いうことでサムソンの2.5インチHDD500GBを購入しました。

ちなみに、Mac Bookに入っていたHDDは今ハードディスク事業をウエスタンデジタルに売ろうか悩み中の富士通製。
チョっと野暮用が連発なので今週中にでも取り付け、OSをインストールしようと考えています。
当分の間、MacでWinが稼働することになりますが、デスクトップをMac風にして周りの目を誤魔化さないと、と思う今日この頃でした。

只今夏バテ中でございます [MacBook日記]

081102.jpg
ソニー α700+ソニー 135mm F2.8 [T4.5] STF

今月は意地でもBlog更新の皆勤を目指しています。
はてさて今月は皆勤できるでしょうか。

さすがにソフトを何も導入していないので、使いこなす以前状態のMacBook
9月中にMacBookで仕事が出来る環境を調える準備を始めようと思っています。
で今日。何はともあれiWorkは購入しないとダメだなと、地方でも比較的大きなPCショップに行きましたが、お約束通りiWorkが置いてありませんでした。

仕方ないので、今試用版をダウンロードして使っていますが、特に表計算ソフトのNumbersは実用度の高いソフトですね。
Excelの様にページ全体が表でなく、ページ内に表を置くという考えは面白い。
自由な表のレイアウトが実現できます。
ただ、細かな操作性でチョイ不満が有りますが、このソフトは今後、仕事・遊びで使えそうです。

久しぶりの日曜日更新 [MacBook日記]

080301.jpg

ソニー α700+ソニー 100mm F2.8 Macro

7月の初日今月は毎日更新しるぞと思ったものの結局挫折。
いつも月先には皆勤を目指しますが、Excite Blogで2005年4月に毎日更新を達成して以来、その後はゼロ。
今月は皆勤できるのか否か、チャレンジしたいと思います。

今日初めてMacBookでBlogの更新をしています。
写真はWin機で縮小しましたが、今後は写真加工すべてMacでも出来るようにソフトを揃えたいと思ってます。

Macのキー操作&「ことえり」の操作はまだまだ不慣れです。
ここまでキー入力して肩がこりました。やはりATOKは必須のようです。
ただ、使いこなせないものを使えるようになるまでの過程は面白いですね。いろいろな発見が新鮮に思えます。

MacBook購入9日目 [MacBook日記]

073101.jpg

ソニー α700+ソニー Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

まだまだソフトを揃えられていない状態のMacBook
Webを見たりする程度でお茶を濁していますが、ソフトが買えないので動かすよりも閉じた状態が続き、白い弁当箱状態。
デュアルディスプレイにしてもソフトが無いので意気消沈。

そんなMacBookですが、底が熱い。
大丈夫かよと思うくらい熱い。
と、いうことでクーラースタンドを購入しました。

073102.jpg店頭で見てみるとUSBのバスパワーで動かすやつばかり。
ネットで注文してACアダプタ付いたモノを買えばいいのですが、買いたい衝動は衝動的にオッサンを巻き込むため、iPod用のUSB充電アダプタを使ってみる。

買ったのはエレコムSX-CL06SV。アルミ&ファン2基搭載とオーソドックスなブツ。
丁度、熱を帯びる部分に風が当たり底は人肌の暖かさ。内部はどうか知らないけど。
横幅はMacBookにジャストフィット
ただ高さがあるため、外付けキーボードを使わないと疲れそうな気配。
さて、話は変わり。
バファリンの半分は優しさからできている。
田舎生活の半分は過干渉で、さいなまれる。
オッサンの半分は動画で、できている。

MacでWMVファイルを再生しようとFlip4Macを入れてみたのですが、再生する前にImporting...の表示が有り待たされます。
クリック一つですぐWMV再生だと思っていました。
やはり実際使ってみないと、分からないことは多いですね。

MacBook到着2日目 [MacBook日記]

1ヶ月ほど前から会社のメインPCの不調が続き、そろそろシステムを再インストールしたいなと思っていたので、土曜~今日にかけ仕事の合間をぬって設定をしてきました。
入れるは当然Windows XP。
あと、外付けHDDからデータを移す作業が終われば完了。システムの入れ替えは一苦労です。

OSの再インストールを繰り返すごとに使うソフトの数が減ってきて良い傾向です。
今回、一太郎2008、遅ればせながらOffice2007、PCA給与9をリプレイス。微妙に新品気分を味わってます。

072302.jpg昨日届いたMacBook。その真ん中のグレードのやつを買いました。
購入額はコミコミで130,150円。別に購入したのがMiniDVI-DVIアダプタ+Mighty Mouse+ワイヤードキーボード。これで16,000円ほど。
これからATOK2008と、iWorkでも買ってみようかなと思っています。

実際使ってみての感想ですが「面倒」 「疲れる」という感じです。
まだ使い方が分かっていないので、MacOSの良さは分かりません。
慣れていないせいもあってWin機を触るとホッとした気分になります。


072301.jpgなんとなく似てるけど、細かなところで色々違うため戸惑うところも多いです。

スタートボタンが無いので、どこにプログラムがあるのか分かりませんでした。ファインダーのアプリケーションを見ればOK。

半角/全角キーが無く「1」を幾度となく押してしまう。スペース横の英数・かなキーはまだ慣れません。

マウスではついつい右クリックしてしまう。

全角で入力し半角英数字にしようとするとき、ファンクションキーのF10をついつい押してしまいます。control+;はまだ慣れません。


IMEのことえりは意外と利口だなと感じました。ただATOKに慣れた体なので、近いうちにATOKを買わねばと思ってます。
書籍のPDF化を目指しているので、今後このMacBookで一番活躍してほしいソフトのAdobe Readerですが、動作は快適ですね。ノートなので動きはどうだとうと思っていましたが、これなら十分使える早さです。

今回一番引っかかったのがプリンターの接続で、Winならドライバのインストールで片付きますが、インストールの後プリンター登録という流れです。
EPSONのプリンターではうまくいきましたが、RICHOの複合機で印刷すると宇宙人との交信になってしまいます。昨日はこれでほとんど時間が潰れてしまいました。後でサービスさんを呼びます。

今後、Macのことをポツポツと載せていきたいなと思っています。
タグ:MacBook
MacBook日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。