So-net無料ブログ作成
検索選択

引っ越しのお知らせ

いつもご覧いただき有難うございます。 今日2月13日、ライブドアブログにてデジタル花マクロをスタートしました。 様子を見ながらの更新になるとは思いますが、今後新規投稿はライブドアブログの方で行います。 新しいアドレスは以下の通りです。 http://blog.livedoor.jp/d87096/ ちなみに、上記のアドレスに有るd87096は、dはデジタルのd、87096はハナマクロとなっています。 So-net ブログのデジタル花マクロご愛顧誠にありがとうございました。 これからもLivedoor ブログのデジタル花マクロをよろしくお願いいたします。

パン温めますか [α900日記]

081002.jpg

081003.jpg

081004.jpg

ソニーα900+100mm F2.8 Macro

いつもは会社の弁当を食べているのですが、今日はセブンイレブンで昼食の調達。
サンドイッチ、菓子パンを買ったのに、店員さんがこう言い放つ「パン温めますか?」と。
どう考えても、おかしい。
アイス温めますかというくらいのインパクトを受けた。

081001.jpg帰ってみると、パンには「温めるとさらに美味しい」の文字。
温める菓子パンがあるなんて知りませんでした。

ちなみに私はおにぎりは絶対温める派。
それはそうと、だれか俺のハートと、財布の中身を温めてくだされ。

T* 24-70mm ZA SSM 唯一の弱点 [α700日記]

080701.jpg

080702.jpg

ソニーα700
1枚目:Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
2枚目:70-300mm F4.5-5.6 G SSM

ソニーが誇る大砲、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMを使って、分譲地のライフインフォメーションを撮るため学校、スーパー病院を撮ってきました。
素晴らしい解像感を誇るモノの、まぁアレですよ。逆光恐怖症になりますな。

どのレンズもゴースト・フレアは発生するけど、やはり大口径ズームということもあり、ゴーストは出やすい様です。
逆光耐性はVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAの方が良いですね。

太陽がファインダー内に入るとゴーストの発生は抑えてくれますが、入らないギリギリの所に太陽が有ると出てきます。
やはりこのレンズを使うときは中判カメラを扱うように、ハレ切りなどして使いこなす方が良いですね。

ちなみに、対ゴースト・フレア耐性が素晴らしいと思うのがオリンパスのZD14-52mmですね。
このレンズは最強です。

そろそろ引っ越しを [α900日記]

020601.jpg

ソニーα900+ソニー100mm F2.8 Macro

今日はライブドア・ブログの設定をしてました。
ソネット・ブログへ引っ越ししてから半年以上経ちますが、やはり重さが気になります。
更新エラーが続いたり、挙動の遅さはどうも馴染めません。

エキサイト・ブログへ戻ろうかなと思いましたが、相変わらず制約が多くやりたいことがほとんど出来ません。
で、評判の良いシーサー・ブログで設定をしていましたが、拡張性は高いものの、投稿しづらく感じたため、拡張性が高く日々の更新が楽そうなライブドアブログの引っ越しを考えました。

2月13日でブログを始めて5周年。
丁度良い機会なので、三度目の引っ越しは2月13日ごろに行いたいと思います。
あくまでも予定ですが。

もう一つ、今までアフェリエイトなど広告的なことは一切行ってきませんでした。
ですが、ホームページの制作を任されることになったことで、自分の会社の広告を載せたくなってきました。
地元密着の不動産・建設会社なので地域がすごく限定されますが、今後PR記事やサイドバーに広告が載ると思います。

その見返りとして、会社の業務時間内でも写真をパシャパシャしても、Blogの更新しても良いことになりました。
会社公認ですから、時間・物資の援助が増えるので、もっと内容が濃くなるのではないかなと思っています。
ちなみに、ブログの内容は相変わらず今までと同じです。
と、いうことでブログ5年目はもっと面白いことが出来そうです。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。