So-net無料ブログ作成
検索選択

Macを使うと幸せになれますか [α700日記]

062801.jpg

062802.jpg


何と申しますか、Mac導入をどうしようかと未だに悩んでいます。
以前mac版FREEHANDを購入しましたが、箱からソフトを出すことなく塩漬け状態です。

で、今日FLASH BASIC 8を注文しました。
現行OSのレパードには非対応ですが、5万円でFlash Pro CS3にバージョンアップでき、Flash Pro CS3を新規購入した場合と比べても価格差はほとんどありません。
要は一気に7.5万出すよりも、2.5万、5万円という具合に支出した方が心理的に楽というか、まだ腰が引けています。
それはそうと、Flash Bashi 8は先月末で販売終了だったのですね。最後の在庫品を注文できたのでラッキーでした。

Mac移行の最大の不安は故障の時の対応。
このことになると一気に購入欲が減少してしまいます。
AppleCare Protection Planに加入すれば、出張修理してもらえるらしいので3年間は一応安心。
壊れて使えない期間が長いとやはり不安です。
Macをメイン。Winはサブ機として、使うような形がベストですね。

別にWindowsに不満があるというわけではありません。
パソコンがあまりにも普及しすぎた故に、教えて君。クレクレ君が異常増殖しているのです。

知っている人は教えるのがアタリマエ。夜中でも。
分からないことがあったら、調べてくれるのがアタリマエ。昼休みの時間をつぶしても。
パソコンが不調になったら直してくれるのがアタリマエ。日曜日でも。
欲しいソフトがあったら買ってくれるのがアタリマエ。自腹で。
町内会の資料を仕事中に作ってくれとか、親戚の店のホームページ作ってくれタダでとか、夏休み子供にパソコン教えてくれとか、もうウンザリ。

話の分からない大きな子供が多いので、何故それが出来ないのかというのを話しても理解に時間がかかり、オッサンの体力を大幅に減少させてくれます。
パソコンの分かる人はビルゲイツの子分だと思っているようです。

そんなとき、Macを使っていれば。俺はMacだからと、いう逃げ道が出来ます。
Win分からないんだよね。Mac使っているから。
ソフトをクレって、MacのソフトはWinでは動かないよ。
ソフトの使い方教えて欲しいって、Macのソフト使っているから分からない。
表を作ってくれって、Winじゃ読み取れないよ。
ド素人が相手なので、この程度のことで十分対応可能。これで枕を高くして眠れそうです。

それ以外にも、新たにWEB制作の仕事をこれから始めることもあり、心機一転新しい事にチャレンジしたくなったことや。Win以外のOSにも触れてみたくなったこともあります。
それと今後Vistaに移行した場合、今まで使っていた大半のソフトが使えなくなってしまいます。
Vistaに移行するのと、Macに移行するのと同じパワーが居るので、Macも良いかなと思った次第です。

そろそろ答えを出したいなと思っています。
とりあえず、HDDの交換できるMacBookでいいかなと。

ウィルス対策ソフトもカメラも軽いに限る [α700日記]

062501.jpg

062502.jpg

062503.jpg

ソニー α700+ソニー Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5

今年に入ってからウイルス対策ソフトとして、ウイルスセキュリティZEROとESET Smart Securityを主に使うようになってきました。
以前まではノートン、マカフィー、カペルスキーやらを使っていましたが、やはりこの手のソフトはウイルス云々より軽いのが一番だと思うようになってきました。

今年から会社の全PCに使ってやろうと思っているウイルスセキュリティZEROは安く、更新期間も長く、そして軽いので少々古びたPCでも無理なく使えます。
特に会社には何台もPCが有るので、インストール時間が短く、1年ごとに更新しなくても良いのでメンテナンスが楽です。
それとユーザー認証(エントリー登録)の変更が楽で、とにかくメンテナンスが楽なのが気に入りました。

それと、この手のソフトは何を基準にというかウイルス対策能力の良否がなかなか分かりにくいのが現状です。
やはり落ち着く先は価格、軽さ、メンテナンスの良さになります。

さて話は変わって、最近、住宅撮りの仕事が多く、いつも超広角ズーム+DMC-L10を持ち歩くのは億劫になってきました。
んなこともあって、E-420+9-18mm4.0-5.6の組み合わせで楽したい気分もりもりです。
35mm換算18mmからの広角撮りがこの軽さで使えるのですから物欲ゲージは高まる一方です。

超広角レンズ+カメラをいつも連れ歩き出来る相棒が欲しい今日この頃なのです。

で、このGX200はワイコンを使えば19mmからと、こちらも何となく気分の高まるブツ。コンデジだけど。
スナップ撮りにはこちらの方が、シャッター音が静かで良いだろうなとか、不動産のライフインフォメーションを撮る時、不審者に見られる確率は少ないだろうなとか

062504.jpgで何故GX100が登場した時、全く食指が働かなかったかと申しますとレンズが沈胴でなくレンズキャップでレンズ保護するから。
でもこのレンズキャップ最高だ。
このアクセサリーだけで欲しい気分になってしまった。

茨城でネジ花に出会った~ [α700日記]

062401.jpg

062402.jpg

062403.jpg

062404.jpg

062405.jpg

062406.jpg

062407.jpg

062408.jpg

062409.jpg

062410.jpg

ソニーα700+ソニー100mmF2.8 Macro

私がよくネジ花を撮っている撮影ポイントは今年全滅だったので、今年は撮れないだろうなと思っていたら茨城で凄まじく咲いていました。
個人的に好きな花の一つであるネジ花も咲いているポイントが開発などでジワリジワリ減ってきました。
で、咲いていた場所は茨城県古河市の古河総合公園で撮りました。

この公園、親指ほどのスズメバチが2回ほど近寄ってきてハラハラドキドキでした。
この時のためにと夏・秋は、服装は白系の服を着用するようにしています。
今日の服装として、帽子は白、シャツも白、ズボンも白と白ずくめでした。
何度かスズメバチと遭遇していたので、極力色の付いた服を着ない。コロンオードトワレなどを付けないようにしています。

黄色いユリ [α700日記]

062201.jpg

062202.jpg

062203.jpg

ソニーα700
1枚目:ソニーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
2~3枚目:ソニー100mmF2.8 Macro

α用フラッシュの国内発表はいつだろう [α700日記]

062101.jpg

062102.jpg

062103.jpg

ソニーα700+ソニー 100mmF2.8 Macro

062104.jpg海外でフラッシュの発表があったみたいですが、もっと詳しい情報が欲しいです。
大光量フラッシュは長い間モデルチェンジしていなかったので、是非追加購入したいと思いました。

カメラを縦位置にしても、カメラの上・下から発光できるのは表現の幅が広がります。
ただ、90度角でしか固定できないようなので、細かな角度調整が出来れば良かったのにと思いました。
このフラッシュ発表は、そろそろα900発表の合図と見て良いのでしょうか?

ちなみにαでは、フラッシュと呼び、ストロボとは呼びません。ここテスト出ますよ。


さて、なんというかソルダムがまた変なことに
実は5月末OLIEON注文していて商品が届くのを待っていた所、ソルダムから重要メールが来たと思ったらこんな事だったなんて。
銀行振込で既に送金しているので、戻ってくるのか否か。少々不安。
今は「新体制での初売り」というか、在庫一掃処分中みたいな感じです。世間は夏を予感させる温度だけどココだけ寒い感じ。

OLIEON欲しかったな。残念。
今まで5台ソルダムのケースを購入してきましたが、これからはabee頼りになりそう。
OLIEON購入できなかったので、AS Enclosure D1でも購入するか考え中。

Atomマザー使って自作してみたかったので、Mini-ITXケースのMC3も欲しかったな~
ソルダムは2度目の復活なるか?
もう、どうでもいいや。

館林市 館林花菖蒲園 [α700日記]

061901.jpg

061902.jpg

061903.jpg

061904.jpg

061905.jpg

1~3枚目:ソニー 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
4~5枚目:ソニー 100mmF2.8 Macro

去年は早く行きすぎて、あまり撮れませんでしたが、今日は少し遅めのため萎んだ花が多く撮りにくかったです。
館林花菖蒲園は道路を隔てて北、南に咲いています。
今日現在では花菖蒲のコンディションは南の方が良かったです。

普段はカリカリしながら、殺気立って撮っていますが、今日は萎んだ花が多かったので、のんびりムードで撮りました。
来ている方のほとんどは年配の方で、手を伸ばして自分撮りをしている夫婦の方や、集合写真を撮っている方がいました。
それを見て、私の方から撮りましょうかとボランティア的活動を行いました。

これで若い女人集やカップルだと、あのジィジィ!チョ~キモイと目で露骨に訴えますが、年配の方であれば喜ばれます。
写真を趣味にしていますが、普段撮っていて喜ばれることはほとんどありません。
こんなボランティアも良いなと思った一日でした。

熱いです。ハードディスクが。 [α700日記]

061801.jpg

ソニーα700+ソニー 135mm F2.8 [T4.5] STF

マイクロATXのスリムケースで自作した会社のPCが故障したということで、修理を始めました。
色々調べてみると、やはりというかHDDの温度が高いのが原因のようです。

故障したPC使用者の使い方を以前見たことが有りますが、営業なので在席していない時の方が多く、その時PCは3Dのスクリーンセーバーを働かせていました。
ExcelやWord、3Dパースソフトで作業する時の負荷よりもスクリーンセーバーを働かせた時の負荷の方が高く、HDDランプは付いたり消えたり、必死で働いている感じです。

ソフトで温度をチェックしましたが、みるみる間に軽く50度オーバー。当然誤差があるにせよケースがダメなのは確定です。
私が使っているミドルタワーのPCでは38度前後。やはりHDDの温度を下げないとまた故障しそうです。

ただ、3.5インチシャドーベイの場所にHDD用薄型ファンなど置くスペースもないので、HDDを光学ドライブの場所に移し、冷やすようにしようと思っています。
で、光学ドライブは外付けに。たぶんこれで大丈夫ではないのかなと。
大丈夫だろうか・・・

真夏になると、北関東の平野部は気温が40度を超えたりするので、スリムケースを使うには厳しい所です。
やはり同郷のソルダムのスリムケースにすんべか。でも値段が高いからな・・・

梅雨の中休みが続きます [α700日記]

061701.jpg

ソニー α700+ソニー 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

昨日の撮影は堪えました。
太陽の強い日差しと、体感温度30度超える場所で、3時間撮影をしましたがクタクタになってしまいました。
それと、撮る枚数が大幅に減り、5月下旬の晴天の日に比べ100枚ほどシャッターを切る数が減っています。

まだ梅雨の中休み。今年の夏は去年のように40度超えるような日が来るやもしれません。
この時期はちゃんと水分補給をし、無理をしないよう心がけたいものです。

今年の夏。ホテイアオイ、オニバスを存分に撮りたいです。

Friio(フリーオ)が注文できました [α700日記]

061401.jpg

ソニー α700+ソニー Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

PV4同様、当分どころか購入出来ないだろうと諦め、別の道を模索しなければと思っていましたが、拍子抜けするほどカンタン注文できました。
この記事を書いている間でも「在庫: 有」
あとはB-CASカードを入手すればOK。
デジタル放送に対応するのは当分先にしようと思っていましたが、思いがけない買い物でデジタル放送対応が早くなりそうです。
これを契機にデジタル録画専用PCでも組み立ててみたくなってきました。

カンタンといえば上の写真
E-1+FL-50の組み合わせで撮っていた時は、オートで太陽の光を入れて日中シンクロなんて相当厳しくマニュアル設定で撮っていました。
α100を使い始めてからフラッシュ調光がオートでもうまくいき、当然α700でも上の写真もオートで撮っています。

そんなフラッシュですが、フルサイズ機と同時期に発表されると思われるフラッグシップ・フラッシュ。
フラッシュを内蔵していないα900(仮称)でリモート・フラッシュをどのようにコントロールするのか楽しみです。

それはそうと、PLフィルターを付けて撮りました、そのせいか太陽の周辺に規則正しくゴーストが発生してます。

梅雨の晴れ間 [α700日記]

061301.jpg

061302.jpg

061303.jpg

ソニー α700
1~2枚目:ソニー 100mmF2.8 Macro
3枚目:ソニー 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。