So-net無料ブログ作成
検索選択

ニコン MXフォーマットカメラ近々登場か [写真関連]

093001.jpg

ソニー α700 + ソニー 100mmF2.8Macro

おなじみデジタル一眼マニアックニコンの新カメラというお話。
MXフォーマットのカメラ、フォトキナ2008に間に合わせるのかなと思っていましたが、間に合わなかったようです。
されど、新聞広告の原稿らしき写真がそこに。しかも日本語

「大きい」という文字が指し示すように、通称フルサイズ、35mmフィルムサイズより大きなセンサーを積んだシステムを開発しているという噂は前から有りますが、そろそろ登場間近でしょうか?
093002.jpg

フルサイズ機はまだ値段は高いものの、一般ユーザーも手に入るような価格帯になってきました。
それと解像度の限界も見え、頭打ちになってきたフルサイズよりも更に大きなMXフォーマットで、更に多画素を求めるユーザー・ニーズを満たそうということだと思いますが、はてさて価格は、レンズの大きさはと、要らぬ心配をしてしまったりします。
ライカもS2でフルサイズよりも大きなセンサーサイズを積んだカメラシステムを発表し、次はニコンになりそうですが、さてキヤノンやそれ以外のメーカーは追随するのでしょうか。
ペンタックスはフルサイズ機よりも先に645デジタルの製品化を目指すようですが。

フルサイズが一般ユーザーの手に届くようになったら、更に大きなセンサーサイズが登場してきました。
今後はフルサイズよりも大きな、センサーサイズの競争が始まりそうですね。

あと今日の投稿で2ヶ月連続、Blogの投稿皆勤賞となりました。
来月からは皆勤を意識せずマイペースに更新していこうと思っています。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 10

flutist

皆勤賞、お疲れさまでした。
各社、センサーサイズの大型化競争が熾烈化していますね。大きなセンサーに見合ったレンズの開発となると・・・。センサーはいずれ高性能化してゆくのですから、もっとモノとしてのフィーリングやバランス感覚に優れたカメラの開発があってもよいのでは・・・と感じました。
by flutist (2008-09-30 20:43) 

walz

毎日更新達成、おめでとうございます☆
僕も今月挑戦しましたが毎日ブログを更新するのがこれほど大変とは・・・
あの苦労を知ると2ヶ月連続ってところに凄さを感じます!

噂のMXフォーマット機、楽しみですね~
フォーサーズ同様にデジタル向けに再設計されたフォーマットとして期待したいです☆
by walz (2008-09-30 21:17) 

α user

噂のMXフォーマットはスクウェアサイズだったような。
このセンサーはアスペクト比が3:2みたいですね。
また、違うフォーマットなのかな。
by α user (2008-09-30 23:39) 

Cherry

毎日素敵なお花が見れるので
楽しみにしています♪
今日のコスモスは純粋ですね(^.^)
by Cherry (2008-10-01 08:00) 

MO

白のグラディエーションが素晴らしいです!
清楚さが引き立ちますね。

S2に続いてMXフォーマットが発表ということは
お仕事用に需要が見込めるってことでしょうか?
by MO (2008-10-01 08:55) 

alpha

flutistさんへ
2ヶ月連続なので疲れてしまいました。
10月は早速1日目にして休憩です。
フルサイズセンサーでもレンズが大きくなってきましたが、更に大きくなりそうですね。バランス的にはAPS-Cサイズまでが丁度良いように思えました。
by alpha (2008-10-02 18:19) 

alpha

walzさんへ
ありがとうございます。
walzさんもご苦労様でした。
何事も続けるのは大変ですね。

MXフォーマット、ニコンはフルサイズのレンズでも大きいのに、更に大きなフォーマットだと凄いことになりそうですね。
by alpha (2008-10-02 18:27) 

alpha

α userさんへ
以前の噂ではスクェアでしたね。
今後も登場まで色々噂が渦巻きそうです。
どんなサイズのフォーマットなのか楽しみです。
by alpha (2008-10-02 18:29) 

alpha

Cherryさんへ
コスモスやそばの花、秋は花が多く咲く時期なのでこれからも色々な花を載せたいと思っています。
青空をバックにコスモスを撮りたかったのですが、曇り空だったので白い背景に白いコスモスで仕上げました。
by alpha (2008-10-02 18:36) 

alpha

MOさんへ
曇り空を背景に花を撮るのは好きじゃないのですが、白いコスモスがあったので白同士で撮ってみました。

やはりアマチュアと同じカメラで仕事外はイヤって方には吉報ですね。
ただ、またアマチュアにも手が届く時代が来たりして。
by alpha (2008-10-02 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。